GIAはeBayのジュエリーに検証サービスを提供する

米国を拠点とする世界最大手のオンラインマーケットプレイスの一つである”eBay”(イーベイ)は、提供している真正性保証サービスの範囲拡大として今後ファインジュエリーを含める。eBayはGIAと協力して、購入者に対してファインジュエリー商品の状態、品質、および真正性の検証サービスを提供する。

この多角的検査プロセスを通じて認証されたファインジュエリーには、eBayのマーケットプレイスで真正性保証マークが与えられる。認証されたジュエリーは、QRコードが記載された認証カードが添付されるという。購入者はこのQRコードから証明書を表示して、商品の真正性確認について詳しく知ることができる。

「ジュエリーの真正性保証の開始は素晴らしい一つの到達点であり、売り手と買い手双方からのポジティブなフィードバックを非常に嬉しく思っています。」と、eBayのラグジュアリーゼネラルマネージャーであるティラス・カルダームは述べる。

eBayによると、ファインジュエリーはこのeBayの真正性保証サービスが提供される5番目のカテゴリーになるという。真正性保証サービスを提供している他のカテゴリーとしては、スニーカー、時計、ハンドバッグ、トレーディングカードがある。eBayは2020年にこの真正性保証サービスを導入して以来、200万以上のアイテムに認証を提供した。またこのプログラムの提供は、今後2年間で500万アイテムを超えると見込んでいる。

カムダールは、これはeBayのラグジュアリービジネスにとって「重要なステップ」であり、この真正性保証サービスの拡大によりeBayでの高級ジュエリーの成長率が2桁になると期待している。

eBayは先週水曜日にこの新しいGIAとのコラボレーションを発表したが、GIAは既にJCKラスベガスショーでこの提携について言及していた。

GIAの上級副社長兼最高執行責任者であるプリテシュ・パテルは、「GIAは時期と専門家検証の観点から、eBayでのジュエリーの買い手と売り手の期待に応えることに取り組んでいる。」と述べていた。

「私たちは何十年にもわたる経験、能力、熟練したスタッフ、ジュエリーと宝石に関する比類のない知識により、そしてジュエリーと宝石に対する公共の信頼を担保するため、客観性と保証をこの重要な取り組みにもたらします。」とパテルは述べる。

500ドル以上で販売される新品又は中古のファインジュエリーがこのサービスの対象となる。eBayのサイトによると、500ドル以上で販売されるオークション商品もその対象となるという。地域としては、売り手と買い手の両方が米国の場合にのみこのプログラムの対象となる。購入した商品がサイト上に記載された説明と一致しなかった場合、またはその真正性を確認できなかった場合、商品は売り手に返送され、買い手は返金を受け取ることができる。

真正性の保証を受けるために、GIAの専門家は商品を受け取ってから2営業日以内に多角的検査を実行し、スタンダードガイドラインを使用して各商品を検査する。例えば、金属の種類、純度、宝石の品質が販売者の説明と一致するかどうかなどを確認するという。eBayのサイトの説明によると、必要に応じてロゴ、タグ、ハードウェアなども確認するという。

eBayはサイトで、ファインジュエリーの真正性の保証は買い手と売り手に「無料」で提供されると述べており、同社は「eBayは(この)プロセスのすべてのコストをカバーします。」としている。

売り手に対してeBayは利用規約で次のように記載している。「eBayプラットフォームで販売する適格なアイテムを掲載することにより、購入後に鑑定者による検査を承認したことになります。販売時に、eBayの指示に従って、適切な保険が適用された対象商品を米国内の指定の認証施設に発送する必要があります。認証施設への送料はeBayではカバーされていません。」

仕組みは次のようになっている。
サイトでは商品にブルーの真正性保証バッジが表示され、買い手はそれを確認できる。
購入後、売り手は商品を指定の認証施設に発送する。
GIAはその商品を確認し、その後QRコードと認証カードを作成する。
最終的に商品は「ラグジュアリーな」eBayパッケージに入れられ、署名確認付きの安全で迅速な配送方法で買い手に配送される。

eBayによると、ブルガリ、ヴァンクリーフ&アーペル、デビッドユーマン、カルティエ、ティファニーなどのブランドが2022年末までに対象に含まれるようになるとのことだ。ジュエリーはeBayで最も人気のあるカテゴリーの1つであり、サイトには1日平均780万件の高級ジュエリーが掲載されていると述べている。2021年の実績では、毎分8点のファインジュエリーアイテムが販売され、年間で420万のファインジュエリーアイテムが販売されたという。

パテルは、GIAがeBayとの協力を決定したのは、それがGIAの全体的な使命であるためだと述べている。「これが私たちの使命です。消費者を保護し、宝石やジュエリーへの信頼を確保することです。ファインジュエリーの真正性保証についてeBayと協力することは、eBayの買い手と売り手に私たちの使命を拡大する重要な機会です。潜在的に何百万もの消費者は、eBayで購入するジュエリーについてより大きな信頼感を持つようになるでしょう。」と述べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました