スイス時計メーカー”ノルケイン”が、独自の革新的な素材を使用したWild ONEを発表

スイス、ニドーを拠点とする時計メーカー”ノルケイン(NORQAIN)"は、独自の画期的な素材、NORTEC(ノルテック)を採用した究極のスポーツウォッチを発表した。野生動物保護活動を続けるノルケイナー、ディーン・シュナイダーとのコラボレーションにより、限定モデル1本を含む4モデルをラインナップした。

ノルケイン顧問ジャン・クロード・ビバー
ノルケイン – 革新を続ける独立系スイス時計メーカー

ノルケインは、2018年にスイス時計業界の中心地であるニドー(ビール/ビエンヌ)で設立された、独立した家族経営のスイス機械時計ブランドだ。同社はスイス時計の新しい頂点に挑み続けており、アドベンチャー、フリーダム、インディペンデンスの3つのコレクションを製作。すべての時計は機械式ムーブメントを搭載している。2020年には、ムーブメン ト製造ファクトリーのケニッシ社と長期的なパートナーシップを結び、共同で製造した2つのマニュファクチュールキャリバーを発表している。

2022年6月からは、LVMHグループウォッチディビジョンプレジデント、タグ・ホイヤーCEO、ウブロ会長など時計業界の名だたるブランドでトップを務めてきた時計業界の伝説的リーダー、ジャン・クロード・ビバーが経営顧問としてノルケインに参画した。ノルケインが使命としている機械式時計の伝統的な文化の継承と、革新的な挑戦を掛け合わせた真のスイス時計の展開を目指す。

サスティナブルへの取り組み

ノルケインには、スイス機械式時計文化の継承には業界全体の長期的な発展が必要不可欠だという考え方があり、地球環境に誠実に向き合い自然と共存することを、同社のブランド意義を訴求していくことと同じぐらい重要視している。ノルケインでは、ヴィーガン認証や海洋プラスチック削減、CO2排出量の削減など、スイスの時計産業におけるサステナビリティのロールモデルとなるような取り組みを進めている。

ノルケインの今後全ての製品には動物由来の原料は使用せず、ヴィーガンレザーやメタルストラップが採用されるという。また、スイスの環境保護企業であるスイス・クライメイトと提携をし、環境保護に積極的な取り組みを実施している。

Wild ONE – 究極のスポーツウォッチ

Wild ONEは、スチールの約1/6、チタンの約1/3の軽さを備えながら、さまざまなカラーバリ エーションを実現した独自素材NORTEQ(ノルテック)を使用したまったく新しいスポーツウォッチだ。NORTEQ(ノルテック)は世界初の素材で、カーボンファイバーの標準的なブラックの色合いだけではなく、画期的なプロセスによりさまざまな色を作り出 すことができるという。Wild ONEは、経営顧問であるジャン-クロード・ビバーと、スイスの最先端のファクトリーとともに共同開発された。その結果次世代素材と前人未到のデザインで構成されたハイパフォーマンスウォッチが誕生したという。

Wild ONEコレクションは、驚異的な軽さと革新的な構造を特徴としている。ケースは、戦略的パートナーファクトリーである BIWIと共に開発した上下に分かれたNORTEQ(ノルテック)で作られている。これが保護ケージの役割を果たし、特別なネジで接続・固定されている。これらのパーツの間にはラバー製ショックアブソーバー(バンパー)が備えられており、その中にキャリバーNN20/1を搭載したチタン製コンテナが配置される。BIWIのラバー・バンパーは、マウンテンバイクやスキーでの爽快なダウンヒル、高速トレイルランニングなど、最も過酷なアクティビティにおいても衝撃を確実に吸収する。Wild ONEは、この特殊なケース構造により業界標準を大きく上回る衝撃吸収性を実現しており、究極のハイパフォーマンス スポーツウォッチとなっている。

Wild ONEの堅牢性と耐衝撃性は、5000Gで実施されるテ ストによる検査をクリアすることで証明されており、あらゆるスポーツ活動において時計を保護するために必要な耐衝撃性の何倍もの性能を持ちあわせている。また、水深200mまでの防水性能を備えている。重量は84gで、ステンレススチー ル製の同社のウォッチに比べて50%軽量化されている。

Wild ONEは2つの定番モデルと限定モデルが発表される。ブラックノルテックケースにカーキラバーショック アブソーバー仕様、ブラックダイアル、カーキラバーストラップ を採用したモデル(766,700円)、ブラックノルテックケースにブルーラバーショックアブソーバー仕様、ブルーダイアル、ブルーラバーストラップを採用したモデル(766,700 円)、200本限定でバーガンディノルテックケースにグレーラバーショックアブソーバー仕様、レッドゴールドのインデックスと針のグレーダイアル、グレーラバーストラップを採用したモデル(799,700円)だ。Wild ONE側面のノルケインプレートは、ケースの色と完全にマッチしている。すべてのノルケインの時計と同様、Wild ONEのプレートはパーソナライズが可能で、忘れられない勝利の日など大切な瞬間を思い起こさせる刻印を入れることが可能。

ノルケイン・アンバサダー、”ディーン・シュナイダー”共同開発モデル

Wild ONEコレクションの4番目のモデルは、ブランドの国際的なアンバサダーであるディーン・シュナイダ ーと共にデザインされたものだ。2021年に予告された通り、500本限定のこのブラックノルテックのモデ ルには、ディーンの野生動物保護活動家としての意見が取り入れられている。ヴィーガンのサンドカラーラバーのショックアブソーバーには、南アフリカにあるディーンの自然公園、ハクナミパカ オアシスの砂が使われ、独特の斑点模様を作り上げている。ブラックの文字盤にはライオンを想起させるパターンが施され、聖なる槍と盾のロゴがあしらわれている。この文字盤のダイナミックなパターンは、ヴィー ガン認定のブラックラバーストラップにも施されている。 ケースバックには、ディーンからの人類と動物の関係についての力強いメッセージが刻まれている。”私たちは、動物がこうあってほしいという願望ではなく、そのありのままの姿を愛することを学ぶ必要があるのです!”

ディーン・シュナイダーからのメッセージ。
「共にこの時計を作ることで、ノルケインが時計開発にどれだけの情熱と努力を注いでいるのかを知ることができました。Wild ONE Hakuna Mipaka Limited Editionの独自の特徴は、ワイルドで堅牢、かつモダンなスタイルだけでなく、 そこに流れるHakuna Mipakaのライオンを始めとする自然のエネルギーです」

コメント

タイトルとURLをコピーしました