eBayは、ニューヨークに「高級品交換」ストアをオープン

米国を拠点とする世界最大手のオンラインマーケットプレイスの一つである”eBay”(イーベイ)は、11月16日と17日の2日間、ニューヨークのダイヤモンド街にポップアップストアをオープンした。

この「eBay Luxury Exchange」ポップアップはニューヨークジュエリーウィーク中のわずか2日間だけオープンされた。このポップアップストアでは、ジュエリー、ハンドバッグ、時計、その他の高級アイテムを別の新しいアイテムと交換することができる。

消費者が持ち込んだアイテムは鑑定士によって評価され、その評価額を「クローゼット通貨」として、店内の別のアイテムの購入に充てることができる。店頭で何も興味のあるものが見つからない場合、店内のフォトスタジオを使用して、商品を交換する代わりにeBayに商品を出品できるという。

eBayは2020年に、ラグジュアリーグッズの真正性保証サービスを開始した。同サービス開始後からサイトでラグジュアリーグッズの売上が急増したことを受け、同社はLuxury Exchangeのサービスを立ち上げたとしている。真正性保証サービスの対象は、スニーカー、時計、ハンドバッグ、トレーディングカード、そして今年高級ジュエリーも追加されている。

この傾向は、eBayがThe Business of Fashionのデータ分析部門BoF Insightsと共同で実施した調査とも一致している。高級品顧客の約30%が、高級品のハンドバッグ、時計、宝飾品の価値は他の買物よりも価値の変動が少ないと考えている。回答者の半数以上が、自分のラグジュアリーアイテムを、他のアイテムと交換できる通貨のようなものだと考えており、62%が自分のラグジュアリーアイテムを元の購入価格よりも高く売ったことがあると述べた。

eBayのラグジュアリーゼネラルマネージャーであるティラス・カンダルは「ラグジュアリー愛好家にとって、信頼できる環境でアイテムを交換することは非常に簡単になりました。我々は、毎日eBayで取引されていることを現実の世界に反映したいと考えたのです。Luxury Exchangeでは、消費者がラグジュアリーアイテムを査定、販売し、ホリデーシーズンに間に合うよう新しいアイテムを手に入れる機会を提供します。」と述べた。

eBayは近年多くのラグジュアリーブランドを販売している。2022年には、シャネル、グッチ、ルイヴィトン、プラダが米国とカナダのプラットフォームで最も売れているハンドバッグブランドになり、バレンシアガ ル カゴールやシャネル 22などの売上は前年比で3桁の伸びを示している。

ジュエリーに関しては、カルティエ、デヴィッド・ヤーマン、グッチ、スワロフスキー、ティファニーが2022年の北米で最も売れたブランドで、シャネル ココ クラッシュ リング、デヴィッド・ヤーマン ケーブル スピラ ブレスレット、グッチ インターロッキング G ブレスレット、ミキモト養殖パールブレスレットも前年比3桁で増加している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました