ダイヤモンドジュエリーオンライン販売の最高額 – 250万ドル(約3億5千万円)を記録

オンラインでのダイヤモンド販売単価の世界記録が更新された。

米国の59歳のビジネスマンは、オンラインマーケットプレイスであるレア・カラット(rare carat)を利用し、21.01cts、D、IFのダイヤモンドを250万ドル(約3億5千万円)で購入した。彼はそのダイヤモンドを現物を見ずにオンラインで購入、ダイヤモンドは武装した警備員によって米国モンタナ州のホテルに届けられた。彼はそのダイヤモンドですぐにパートナーにプロポーズ、彼女はそれを受け入れたという。

以前のオンライン販売単価の最高額は210万ドルで、2020年6月にクリスティーズ・ジュエルズ・オンラインセールで販売された28.86cts D VVS1のダイヤモンドであり、今回の記録はそれを40万ドル上回った。

ダイヤモンドはNYの鑑定機関であるGCALの創業者兼社長であり、宝石鑑定士でもあるドナルド・パルミエリによって鑑定された。同氏はニューヨークポスト紙に対して「このようなダイヤモンドは通常は対面取引で販売されるもので、このような販売形態は非常に珍しいです。ハイエンドの宝石商が(対面で)販売すれば、さらに100万ドル近く高く販売されてもおかしくないでしょう。」と語った。

購入者は匿名でメディアにコメントを出し、価格が(オンラインでダイヤモンドを購入した)動機であると語った。「私は価値のあるものを購入するのが好きで、損するのが嫌いな人間です。」と彼は述べた。彼は、レア・カラットを介してオンラインでダイヤモンドを購入したことによって、約70万ドルを節約できたと考えているという。

ジュエリーのオンライン販売は主にパンデミックによって加速し、近年ますます増加している。2015年の米国のジュエリーのオンライン販売が全体の14%であったのに比較して、昨年のは25%を占めていた。デビアスが最近発表した調査によると、ダイヤモンドジュエリーのオンライン購入の50%以上はダイヤモンドジュエリーを初めて購入する人によって占められているという。

コメント

タイトルとURLをコピーしました