ポリッシュダイヤモンド輸入業者は、非ロシア産の証明が必要になる可能性

米国の最高制裁当局者によると、G7諸国は、輸入するポリッシュダイヤモンドがロシア原産ではないという確認を輸入企業に義務付ける可能性があるという。日本もG7加盟国だ。

ジュエラーズ警戒委員会(JVC)が米国制裁調整局のリーダーであるジェームズ・オブライアン大使の発言を要約したメンバーアラートによると、G7のリーダーは5月中旬にサミットで会合し、それまでに計画を策定する予定だという。

「米国やその他のG7諸国に輸入されたポリッシュダイヤモンドに対して、元がロシアで採掘されたものではないと宣言する必要があるか、またはその他のポリッシュダイヤモンドへの制限が適用される可能性がある。」とオブライアン大使は述べた。「目的は、これが業界の仕組みの時間と流れの中で段階的に導入されるようにすることだ。」と補足した。

オブライアン大使は先週のJVC年次昼食会でゲストスピーカーとしてコメントした。この要約には、直接的な引用と意訳が混在しているとJVCの社長兼法務顧問であるティファニー・スティーブンスは述べている。

G7には米国のほか、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国が含まれる。EUは「8番目の加盟国」として知られている。

「ロシア政府が出資しているアルロサはロシア国内の権力構造に深く根ざしており、我々の政府は、その収入が彼らの戦争資金として利用できないようにしたいと考えている。」とオブライアン大使は説明した。また、ロシアはウクライナでの戦争を継続するための資金源を探している、と彼は付け加えた。

取り組まなければならない重要な問題には、現在既に市場に出回っているロシア原産のダイヤモンドは制度終了までどれだけ待つ必要があるのか、制裁が適用されるダイヤモンドのサイズはどれくらいになるか、そして制裁執行がどのように機能するかが含まれるとオブライアン大使は指摘した。「5月中旬の会議に間に合うよう枠組みに関連するこれらの問題について考慮することは、米国政府の目標だ。」と彼は述べた。

彼はまた、米国はビルマ(ミャンマー)がロシアを援助しないようにしたいと述べた。アジアに位置するミャンマーは、2021年の軍事クーデター以降、米国による様々な制裁を受けている。

JVCの要約によると、「ロシアは同盟国に行き、軍事装備を返還するよう求めている。」と当局者は語っている。「ビルマはロシアを支持しているため、米国政府はビルマがロシアの支援ができないようにビルマの収入源を制限したいと考えている。これには、ビルマ政権がルビーやその他の宝石の販売から利益を得ないようにすることも含まれる。」と続けている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました