ボツワナ政府はHBアントワープの株式24%を取得

ボツワナ政府は、デビアスとの長期契約がの継続が危機に晒されているため、ベルギーのダイヤモンドメーカーであるHBアントワープの株式の24%を購入した。

この動きは「ボツワナのダイヤモンド産業の新時代の夜明けを告げた。」とボツワナのモクウェツィ・マシシ大統領は述べた。

取引の一環として、ボツワナの国営ダイヤモンド企業であるオカバンゴも、HBアントワープにダイヤモンド原石を供給する5年間の契約を締結している。

マシシ大統領は、デビアスがボツワナにとってより有利な条件に同意しない限り、デビアスとの取引から手を引くと繰り返し脅している。

しかし一方で、デビアスグループの共同会長であるブルース・クリーバーはイスラエルダイヤモンドウィークに出席し、双方がWin-Winの結果を達成できると確信していると語った。

2022年11月、マシシ大統領はボツワナのサンデースタンダード新聞社が「マシシがルカラとHBアントワープの(契約モデルの)ためにデビアスを捨てるか?」という見出しの記事を掲載したことを非難していた。

オカバンゴは、デビアスに供給する代わりに、カナダに拠点を置くルカラ社とHBアントワープに10.8ctsを超えるダイヤモンド原石を販売することを計画しているという。

デビアスとボツワナの半世紀以上前にさかのぼる当初の合意は、デビアスがボツワナのダイヤモンドの90%を販売し、オカバンゴが残りの10%を販売するというものだった。

2020年、この割合は75対25に調整されている。ボツワナは期待しているシェアを開示していないが、ロイターの報道によると、この数字は50%になり、現在の2倍のシェアになる可能性があるという。

コメント

タイトルとURLをコピーしました