量子テクノロジーはラボグロウンダイヤモンドの次のキラーアプリになるか

データテレポーテーション、エンタングルメント、完全暗号化、量子ビットなど、次世代の量子テクノロジーは全て、ラボグロウンダイヤモンドの技術の向上にその進化を依存している。

先週のニューヨークタイムズの記事「データテレポーテーションの進歩に伴いさらに近づく”量子インターネット”」はSF物語のような内容だが、量子コンピューティングはもはやSFではない。それは日に日に実現に近づいている。

宝飾用ダイヤモンドがラボグロウンダイヤモンド技術の最初のキラーアプリケーション(適用)であったが、量子コンピューティングは確かにラボグロウンダイヤモンドの次のキラーアプリであり、宝飾用ダイヤモンドの生産を縮小させる可能性もある。

現在それは世界のラボグロウンダイヤモンド研究者、科学者にとって大きな挑戦になっている。それら研究者、科学者の一部が量子コンピュータに応用できるラボグロウンダイヤモンドの開発に労力を払っていることは明らかで、宝飾用ラボグロウンダイヤモンドの世界的な需要に対応することも含め非常に忙しい状況になっている。

ジュエリーメーカー、小売業者、消費者は世界中のラボグロウンダイヤモンドに対して消費しており、宝飾用ダイヤモンドの生産を中止して量子コンピューティングにための実験的な技術に切り替えることは困難だ。

宝飾用ラボグロウンダイヤモンドとコンピュータ用ラボグロウンダイヤモンドの生産には根本的な違いがある。宝飾用ラボグロウンダイヤモンドは垂直方向に高品質に成長することを重視する(厚み)が、コンピュータアプリケーション用にラボグロウンダイヤモンドは水平方向に成長させる(面の広さ)必要がある。

WD Lab Grown DiamondsのCTOであるジョン・シラルドは、ラボグロウンダイヤモンド分野で世界をリードする科学者の1人だ。量子コンピューティング用ダイヤモンド生産について彼はこう語る。

「宝飾用と比較して、量子アプリケーション用のダイヤモンドは、成長の観点から独自の課題が発生します。達成しなければならない課題は、求められる大きな平面領域に加えて、結晶が繊細な量子に干渉しない純粋な素材を製造することに細心の注意を払う必要があるということです。しかし、量子テクノロジーの信じられないほどの可能性を考えると、WDはこの技術を実現するために私たちの専門知識を活用することに喜びを感じています。」

ラボグロウンダイヤモンドを使用した量子コンピューティングが実現した場合、現在のマシンをオモチャのようにしてしまうSFの世界のような驚くような可能性が存在する。未来はすぐそこまで近づいているのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました