制裁による影響でアントワープでの出荷遅延が発生していると業界は指摘

欧州連合の新たな制裁体制によりダイヤモンドがアントワープの税関で1週間以上滞留し、サプライチェーンが混乱しているとアントワープのディーラーらは主張している。

3月1日に発効したロシア産ダイヤモンドの禁止により、EUに入るすべてのダイヤモンドは業界専用の税関であるアントワープのダイヤモンドオフィスで検査を受けることが義務付けられている。

今週水曜日、146社が政府と協力してダイヤモンドオフィスを運営するアントワープ・ワールド・ダイヤモンド・センター(AWDC)への苦情書に署名した。この書簡では、制裁を原則として支持するものの、制裁の発動によりベルギーのダイヤモンド業界ビジネスに悪影響が生じ、出荷が遅れており、またコストが増加していると述べられている。

書簡によると、「(規則の)目的は、制裁対象国からのダイヤモンドの流出を防ぐことであったが、私たちが直面している現実は、サプライチェーンの深刻な混乱と、世界の他の市場からの疎外だ。これによりコストが大幅に増加し、取り返しのつかないビジネスの損失が発生している。私たちは顧客の注文に応えられず、保留された過剰在庫に資金を提供しなければならず、事前に知らされていなかった事務手続きを要求されている。」と述べられている。

また「荷物は24時間以内に通関されるという保証を受けていたが、実際は単純な貨物でも1週間以上保留されている。」と続けた。

書簡によると、税関でブロックされた商品の例として、アフリカの生産国から直接輸入される原石、選鉱工場からのポリッシュダイヤモンド、EU外で開催された展示会からアントワープに返送された商品などが含まれるという。最近開催された香港ショーから商品を持ち帰った企業は特に困難に直面しているという。

ある業者は2月のデビアスのサイトの商品の一部が阻止され、検査基準サイズを下回るダイヤモンドまでも保留されていると述べた。EUの規則では、3月1日から1ctを超えるロシア産の原石またはポリッシュダイヤモンドの輸入を禁止しており、9月1日からは0.50ctを超えるダイヤモンドが対象となる。

「初日から、彼ら(ダイヤモンドオフィス)は過剰なチェックを開始し、人々に書類を要求し、疑問や問題を尋ねるようになった。」と、アントワープを拠点とするあるダイヤモンド業者の幹部は語った。また「香港フェアも終了したため、委託扱いでベルギーを出た商品がまたベルギーに戻ってきている。そのような商品に関してさえ、100万件の質問があった。」と述べた。

国際的に商品を発送している一部の業者はこの状況を理由にアントワープを避けようとしている、と彼は述べた。「彼らは経路を変更したいと考えている。私たちはアントワープのディーラーとして、ここでの損失が大きい。」と語った。

業界関係者らは数カ月前にこの政策についての懸念を表明していたが、回答も修正も予定されなかったと書簡は続けた。

「ダイヤモンドオフィスのスタッフでさえも、明確さの欠如とプレッシャーに圧倒されている」と付け加えた。

書簡ではAWDCに対し、「業界の利害関係者と協力して手順の包括的な見直しを行い、制裁対象に最大限の影響を与えながらも、大部分が合法な取引を中断させない現実的な解決策を考案する」よう求め、「同じことを2024年9月1日に実施される予定の手続きにも当てはめる」よう要求している。

9月1日からは0.50ctを超えるダイヤモンドをEUに輸入する業者は、非ロシア産であることを証明するG7証明書を取得することが義務付けられる。

書簡はさらに「われわれは制裁の目標と精神を支持しているが、この面倒で非効果的かつ非効率な執行には反対する。」と続けた。「現在の方向性は6世紀にわたる伝統であるアントワープのダイヤモンド産業の存在を脅かしている。その未来を守るためには早急な行動が必要だ。」と述べた。

AWDCのアリ・エプスタインCEOは木曜日の業界向け声明で、AWDCは「合法的な貿易活動への混乱を最小限に抑えながらコンプライアンスに努めている。」と述べた。

ダイヤモンドオフィスは、適切な書類を備えた商品を24時間以内に「迅速に」発送できるようにすることを目的として、「通常の先着順処理よりも正しい申告の処理を優先している。」とエプスタインは説明した。 同氏は、政府は要件を明確にするために説明会を開催することに同意したと付け加えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました