インドはラボグロウンダイヤモンド産業を促進するために広範な改革を実施

インド政府は、ラボグロウンダイヤモンドの種結晶(シード・基盤)に対する輸入税を廃止し、同国のラボグロウンダイヤモンド産業を発展させるための追加の資金を提供することを決定した。

インドのニルマラ・シタラマン財務相は先週水曜日の年次予算演説で、ラボグロウンダイヤモンド生産者がラボグロウンダイヤモンド原石を作るために使用する部品(種結晶)の関税を、以前の5%からゼロに引き下げると発表した。この修正はラボグロウンダイヤモンド生産コストの削減を目的としており、翌日の木曜日に発効された。

シタラマンはまた、種結晶とダイヤモンドを成長させる機械の国内製造を促進するために、5年間の研究開発助成金も利用できるようになると付け加えた。これらは政府が所有する研究拠点であるインド工科大学(IIT)に送られる。

「ラボグロウンダイヤモンドは、雇用の可能性が高い技術とイノベーション主導の新興セクターです。」と大臣は述べた。「これらは、光学的および化学的に天然ダイヤモンドと同じ特性を持つ、環境に優しいダイヤモンドです。」ど動詞は付け加えた。

政府はまた、ラボグロウンダイヤモンドダイヤモンドに新しいHSコード(統計品目番号)を導入することを決定し、輸出入時に天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドをより明確に分離できるようにする。

この変更により、「原石から完成品までのラボグロウンダイヤモンドとジュエリーの製造において、インドのエンドツーエンドの世界的リーダーシップが確保されるでしょう。」と、同国の宝石・ジュエリー輸出促進協議会 (GJEPC) の議長であるヴィプル・シャーは述べる。ラボグロウンダイヤモンドの新しいHSコードは「消費者レベルでの差別化と認識を強化する」と彼は付け加えた。

政府は、ポリッシュ天然ダイヤモンドの輸入税を引き下げるという業界の要求を実行せず、5%のままに据え置いた。一方でGJEPCは、貴金属宝飾品の輸入関税が20%から25%に引き上げられたことを歓迎し、これが国内産業を保護し後押しするだろうと主張した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました