コロナにより減速した中国市場の中で、ジュエリーカテゴリーは強さを保つ

ベイン・アンド・カンパニーの最新レポートによると、中国のラグジュアリー市場は2022年に5年ぶりに縮小したが、ジュエリーはその影響が少ないカテゴリーの一つだった。

ジュエリーセグメントは昨年、第2四半期に始まったコロナのロックダウンの影響を受けたため、10%から15%減少したとベインは報告した。一方ファッションとライフスタイルのカテゴリーは15%から20%減少、時計市場は最も急落し20%から25%減少したという。

中国本土のラグジュアリーセクターも、不動産市場の下落、失業率の上昇、消費者心理の弱体化に苦しんでいるとベインは指摘した。

全体として、中国の個人向けラグジュアリー商品の売上は2022年に10%減少した。しかし、中国政府がビジネスの再開を促進するため2023年の第1四半期の終わりまでにはラグジュアリー市場が回復するとベインは予測している。

「中国の消費市場の基礎力は依然として損なわれていない。他の新興市場と比較して、中国はラグジュアリー市場の成長において巨大な存在だ。」とベインは述べている。

2020年に中国の国境が閉鎖されて以来、多くのブランドがグローバルな価格設定戦略を維持せず、ラグジュアリー市場の特定の製品の価格設定に対処する必要があった一方、ジュエリーと時計のセクターはグローバルな価格設定を採用していたためこの影響が少なかったとベインは指摘した。

ベインのパートナーであるWeiwei Xingは次のように述べる。「コロナが治まり、商業施設のトラフィックが改善し、消費者心理が回復するにつれて、ラグジュアリー商品の消費は回復するでしょう。2023年の前半から後半にかけて、2021年の売上レベルになると予想しています。楽観的な見方が多い一方で、リスクもあります。 海外旅行が再開される前に、ブランドは中国市場とヨーロッパ市場の間の価格差を解決する必要があります。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました