ブルガリーブルーダイヤモンド、サザビーズで2500万ドルを獲得すると予想

サザビーズは、ジュネーブ・ラグジュアリーウィークで11.16ctsのファンシーヴィヴィッドブルーダイヤモンドを出品する予定だ。

ブルガリ・ラグーナブルーとして知られるこのペアシェイプのダイヤモンドは、ブルガリが1979年に最初に公開したときに購入したヨーロッパのコレクターが現在所有しているとサザビーズは先週発表した。これまでブルガリの作品にセットされた最大のブルーダイヤモンドであり、現在でもブルガリが販売した中で最も価値のある宝石の一つとして位置付けられている。

「ブルガリ・ラグーナブルーは、あらゆる点で並外れた逸品です。」とサザビーズ・ジュネーブのジュエリー部門責任者、オリビエ・ワグナーは述べる。「この一切処理されていないペアシェイプのブルー ダイヤモンドは、その魅惑的な色と色合いが認められ、GIAによってブルーダイヤモンドとして最高の評価を受けています。これはコレクターの夢の対象になることは間違いありません。」と説明した。

サザビーズは、5月1日にニューヨークで開催されるメットガラでこのブルガリ・ラグーナブルーを展示した後、5月12日から16日のラグジュアリーウィークに開催されるジュネーブセールに出展する。

このダイヤモンドは一人の出品者からの多くのコレクションの一部だ。他の出品には、最高140万ドルと推定されるステップカットの18.78ctsのホワイトダイヤモンドと、70万ドルの上限タグが付いたペアシェイプの12.08ctsのホワイトダイヤモンドが含まれている。このどちらもブルガリが1970年代初頭に作成したものだ。同じ出品者からのペアシェイプ、8.33ctsのホワイトダイヤモンドがこのコレクションを締めくくる。イタリアのデザイナーであるペテルザーニが署名したそのアイテムは、50万ドルと見積もられている。

同じようなブルーダイヤモンドが最近のオークションで高値をつけている。昨年、サザビーズは香港のオークションで、ステップカット、15.10cts、ファンシーヴィヴィッドブルーのデビアスブルーダイヤモンドを5,750万ドルで売却した。また、クッションシェイプ、12.03ctsのファンシーヴィヴィッドブルーのジョセフィンブルー ムーンは、2015 年にサザビーズジュネーブで 4,850万ドルを獲得している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました