木星と土星に降り注ぐダイヤモンド

Planet Saturn in deep space with major moons according to scale (Elements of planet texture for 3d render furnished by NASA)

数千トンのダイヤモンドが文字通り土星と木星に降り注いている、と科学者たちは考えている。

彼らは、木星と土星では頻繁な落雷により、惑星の周りのメタンが炭素に変化し、それが落ちるにつれて固まり、最終的にダイヤモンドになると考えている。ウィスコンシン大学マディソン校の研究者ケビン・ベインズ博士と、NASAのジェット推進研究所カリフォルニア・スペシャリティ・エンジニアリングのモナ・デリツキーは、惑星の内部の温度と圧力の予測を分析した。

彼らはまた、炭素がさまざまな条件下でどのような挙動になるかを予測し、安定したダイヤモンドの結晶が、特に土星の「広大な領域に降り注ぐ」と結論付けた。

ベインズ博士は、「炭素が落ちるにつれ、それに対する圧力が高まる。そして、約1,000マイルでそれは鉛筆の芯のようなシート状の炭素であるグラファイトに変化する。つまり、年間1,000トンのダイヤモンドが土星で作られているということだ。」と述べた。

しかし、実際に宇宙からこれらのダイヤモンドを手に入れるのは簡単ではない。木星は地球から約8億8600万km、土星は約16億1900万km離れているからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました