シルバー価格の上昇がゴールドを上回る、新しい投資対象となるか

2024年に入ってからも金の価格は上昇し続け、3月21日には史上最高値となるUSD70,970.60/kgを記録した(Bullion Vault数値、田中貴金属では¥11,752/g)。この金価格上昇を受けて多くの投資家が金市場に参入し、金市場に乗り遅れた一部の投資家は同じ金属であるシルバーに目を向けた。

シルバーは2月14日に直近の底値になった後にリバウンドし上昇を続けている。シルバー市場は次のダークホースになり得るのだろうか。

3月1日のシルバーの価格はUSD728.73/kgであり、3月21日には金と同じく最高値を記録しUSD826.56/kgの値をつけた。この価格上昇は113.4%となり、同期間の金の価格上昇108.0%を上回っている。

【スポンサー広告】

金市場の背景

金価格に関して言えば近年国際価格が高騰しており、それは主にその通貨属性と金融属性によって推進されている。通貨属性から見ると、現在ドルを主とする主軸通貨の信用度が低下し、各国の中央銀行が外貨準備構造を調整し、外貨準備資産を多様化し、金準備を増やすように促している。金融属性から見ると、最近発表された米国経済と雇用データの影響で連邦準備制度理事会の6月の金利引き下げの予想が再び強化され、米国債の収益率が下落傾向を示したことによって金の需要が高まっている。

銀市場の背景

一方、世界経済の回復と貿易の増加はシルバーの需要を増加させる可能性がある。シルバーは自動車産業、医療設備、新エネルギー技術などの分野で重要な応用性がある。世界経済の回復に伴いこれらの産業に対する需要が増加すると予想され、それらがシルバーの需要を促している。

その反面、シルバーは供給の側面に若干の課題がある可能性がある。シルバーの生産量は鉱山の採掘と精製によって制限され、新しい銀鉱脈の発見は相対的に少ない。また、一部の主要銀生産国の政府は鉱山採掘を制限する可能性があり、一部の国では環境保護と社会責任の懸念がある。このような要因はシルバーの供給増加を制限させる可能性がある。

銀価格上昇の要因

また、投資家のシルバーへの関心は需要と供給の不均衡になり得る。一部の投資家はETF(取引ファンド)やデリバティブを通じてシルバーに投資する可能性があり、これは投機的な需要を増加させ、シルバーの価格上昇と供給不足の状況をさらに推進することになる。結論として、今年のシルバー市場の供給不足の原因は、工業需要の増加、グローバル経済回復、供給制限、投資家の興味と投機需要の増加によるものになる可能性がある。これらの要因が同時に作用し、シルバーの価格上昇が金の価格上昇を上回った可能性がある。

また、世界の金融市場の不安定さと通貨切り下げの懸念が銀の需要を後押しするかもしれない。銀はリスク回避資産とみなされるため、投資家はインフレリスクと通貨切り下げをヘッジする手段として使うかもしれない。経済が不確実な時期に、投資家は比較的安定した資産に転換する傾向があり、これは銀の需要の増加につながる可能性がある。

また、金に比べてシルバーの価格が相対的に低いため、より費用対効果の高い選択肢として投資家の注意を惹きつけている。投資家はシルバーを購入して金融価値維持とリスク回避をするが、相対的に低いシルバーの価格は入手と取引を容易にする。

また、マクロ経済要因もシルバー市場に影響を及ぼす可能性がある。グローバル経済成長の減速、市場の不確実性、地政学的緊張などの要因は、投資家がリスク回避資産に走る傾向を後押しし、金と同様にシルバーの需要を促している。

要約すると、シルバーの価格上昇幅が金を超え供給不足に陥る状況は、投資需要の増加、インフレヘッジと通貨切り下げの需要、相対的に低い価格による吸引力、マクロ経済の影響を含む様々な要因が一緒に作用している可能性がある。これらの要因は、シルバー価格の上昇と需給の不均衡を共に後押しした。

もう一つの要因は、グローバル市場のインフレに対する懸念だ。シルバーは一般的にインフレをヘッジする資産とみなされるので、インフレの懸念が高まる場合に投資家はシルバーを買って価値を保ち増やそうとする傾向がある。また、一部の投資家は相対的に低い参入障壁とリスクの低い投資機会を求めるため、金より価格の安いシルバーは多くの投資家を惹きつけるだろう。

最後に、一部の新興市場や発展途上国ではシルバーの需要が増加している。これらのエリアの工業生産活動は急速に増加し、したがってシルバーの需要もそれに応じて増加している。

全体的に言えば、シルバーの上昇幅が金を上回り需要供給の不均衡をもたらす現象は、主に工業需要の増加、インフレ懸念、投資家が低リスク高リターンの機械を求める傾向、一部の新興市場の需要増加などの多方面の要因が共同的に作用しているものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました