LVMHグループはラボグロウンダイヤモンドへ投資を実行

ティファニーやブルガリなどを有するLVMHグループの投資ファンドである『LVMHラグジュアリー・ベンチャーズ(LVMH LUXURY VENTURES)』は、イスラエルを拠点とするラボグロウンダイヤモンド生産者、LUSIXへ投資したことを明らかにした。

LUSIXは、LVMHラグジュアリー・ベンチャーズと共にRagnar Crossover Fund、More Investmentsなどからの9000万ドルの投資ラウンドを完了したことを発表している。同社はこの投資によってイスラエルでの生産能力の拡大を促進し、今年の夏に生産を開始する2番目の100%太陽光発電の最先端の施設に使用するとしている。新しい施設により、LUSIXはラボグロウンダイヤモンドの需要の高まりに対応できるようになるという。

LVMHラグジュアリー・ベンチャーズのポートフォリオの中で、LUSIXはMadHappy、Gabriella Hearst、Versed、StadiumGoodsに加わることになり、LVMHの投資優先順位がラグジュアリー市場における新たなトレンドとイノベーションの最前線にあるブランドであることは明白だ。具体的には、「製品とサービスの特徴と品質で認められ、大きな成長の可能性を秘めた象徴的な高級ブランド」に投資している。

LUSIXはLVMHのこの方針に合致している。LUSIXはラボグロウンダイヤモンド業界初の100%太陽光発電によるダイヤモンド生産者であり、そのダイヤモンドは「サングロウンダイヤモンド」という名前のブランドで販売されている。大規模なリアクターを使用し、無色とカラーのダイヤモンド原石の両方を生産することができ、プレミアム品質のラボグロウンダイヤモンド業界をリードする生産者の1つだ。

「ラボグロウンダイヤモンド市場へのLVMHの投資は、ラボグロウンダイヤモンドがラグジュアリー商品になりつつあるという声明になります。」と、ジュエリー市場専門のリサーチ会社であるThe MVEyeの創設者、マーティ・ハーウィッツは述べた。「現在、ラボグロウンダイヤモンドの需要は天井を抜けており、供給がその成長を妨げています。LUSIXへのLVMHの投資により(LVMHは)プレミアム品質のラボグロウンダイヤモンドの供給を確保できます。」と彼は続けた。

LUSIX ベニー・ランダ創設者兼会長

LUSIXのテクノロジーは、LVMHにとって魅力的なものであった。同社はベニー・ランダによって設立された。ベニー・ランダは、2002年にヒューレットパッカードに売却されたインディゴプリンティングカンパニーでデジタル印刷技術を進歩させた。その後彼はランダグループを設立、その下でナノテクノロジーの研究と応用の為のランダ・ラボを設立した。LUSIXはランダと、カリフォルニア大学バークレー校で物理学を専門とする共同創設者のヨッシー・ヤロン博士によって、2016年にスピンオフした。

ランダは「LVMHによる支援は、LUSIXとラボグロウダイヤモンドセグメントの両方に対する影響が非常に大きく、非常にエキサイティングであり、当社の成功に大きく貢献すると考えています。」と述べている。

LUSIX独自のピラミッドダイヤモンド原石

これはラボグロウンダイヤモンド業界全体にとって大きなニュースになった。ラボグロウンダイヤモンド市場は現在で合計60億ドル弱と推定されており、2025年までにこの2倍になると予測されている。

LVMHはこの投資によりラボグロウンダイヤモンドに対して公式のラグジュアリー商品としての「許可証」を与えたことになり、この市場の成長速度が加速するのは間違いないとみられている。

「LUSIXは2023年までに生産量を2倍にし、市場をさらに加速させるだろう」と、The MVEyeのハーウィッツは述べている。

また、この決定にはLVMHのCEOであるベルナール・アルノーの息子であり、タグホイヤーブランドの責任者でもあり、Tag Heuerブランドの責任者であるフレデリック・アルノーが影響した可能性もある。今年の初めにタグホイヤーは、ラボグロウンダイヤモンドを使用した36万ドルの超高級時計を発表した。「それは従来のダイヤモンドをラボグロウンダイヤモンドに置き換えることではありません。私たちは、このテクノロジーによる特別なものを使用しては、新しい形、質感を可能にします。」と同氏はヴォーグ・ビジネスに語っている。この息子のラボグロウンダイヤモンドに対する取り組みが、父親でありCEOであるベルナールのラボグロウンダイヤモンドへのリサーチと投資を促したのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました