ロシア制裁の影響により、インド工場でのラボグロウンダイヤモンドの割合は約20%に

ラボグロウンダイヤモンドは現在、インドの研磨工場によって研磨されるダイヤモンドの約5分の1を占めていると報告されている。

天然ダイヤモンドからラボグロウンダイヤモンドへの切り替えは、急増するインフレの中で、より安価な商品に対する米国からの需要とともに、ロシアのダイヤモンド鉱山企業であるアルロサに対する継続的な制裁によって促進されている。

この動きは、世界の生産量の約15%を占めると言われるインドのラボグロウンダイヤモンドメーカーに対しても利益をもたらしている。

さらにこの切り替えによって、先月数週間無給休暇を与えられていた推定25万人のインドのダイヤモンド研磨従業員が仕事に戻ることができているという。

グジャラート州のダイヤモンド労働組合の会長であるラメシュ・ジラリヤは、ニュースサイトET Now Digitalに対して「天然ダイヤモンドの加工業社のいくつかは、生産の20〜30%をラボグロウンダイヤモンドに切り替えました。これはスーラトのダイヤモンド産業従事者のための雇用を生み出しています。」と語った。

GJEPC(宝石宝飾輸出促進評議会 – The Gem and Jewellery Export Promotion Council)のコリン・シャー会長は、「天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドは2つの異なるタイプ(の商品)であり、互いに置き換えることはできません。」と述べている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました