何故ラボグロウンダイヤモンドの売上が急増しているのか[CNN]

米国のCNN Businessは4月27日、「何故ラボグロウンダイヤモンドの売上が急増しているのか(Why lab-grown diamond sales are surging)」と題する記事を掲載、瞬く間に数多くのメディアに転載され、議論の的になっている。以下、要約及びポイントと考察を記載したい。

提出されたデータ

公平な立場のダイヤモンドトレードアナリストであるEdahn Golanによると、直近の米国のダイヤモンド小売市場の状況は以下の通り。


a) 3月のデータによると、ラボグロウンダイヤモンドを使用した婚約指輪の販売が昨年と比較して63%増加したのに対し、天然ダイヤモンドを使用した婚約指輪の販売は同じ期間で25%減少した。


b) 2月のデータでは、ラボグロウンダイヤモンドの婚約指輪の販売が+80%、天然ダイヤモンドの婚約指輪の売上は-13%であった。

(このデータはダイヤモンド専門小売市場のものであり、より範囲の広い総合的なジュエリー市場を含んでいない。ダイヤモンド専門小売市場のラボグロウンダイヤモンドの専有率は現在約7%であり、2020年の3%から大幅に増加している。)

Edahn Golanは、天然ダイヤモンド業界の懸念は消費者が(ファッションジュエリーではなく)ブライダルジュエリーの領域としてラボグロウンダイヤモンドを受け入れるようになるのではないかという事だが、「それはもう既に起こっている」と述べた。

ラボグロウンダイヤモンドが売れる原因

Edahn Golanは『価格が安い』ことを主な原因として挙げた。
3月に販売された婚約指輪としての1ctのラボグロウンダイヤモンドの一般的な小売価格は2,318ドルだったと説明。(注:記事内でダイヤモンドのグレードには言及されていない)
同じサイズの天然ダイヤモンドは8,740ドル前後であり、ラボグロウンダイヤモンドは約73%も安価である。また、この安い価格によりカップルは(予算内で)更に大きな石を購入することができる、と付け加えた。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で、元々供給に限りのある天然ダイヤモンドはAlrosaの制裁により更に価格が上昇する可能性がある。(ロシア産のダイヤモンド原石は世界供給の3割を占める)
LAの宝石商Dan Moranは、「顧客はそれらについて非常に意識し、また知識を得ているため、ラボグロウンダイヤモンドはさらに普及しつつありる。 ラボグロウンダイヤモンドの主な購買層は40歳未満であり、価格に鋭敏だ。」と述べた。

またミレニアル世代やZ世代の間では、天然ダイヤモンドの調達に関する社会や環境に配慮したエシカルな考え方が広まっており、非伝統的な(ラボグロウンダイヤモンドの)婚約指輪の選択に影響を与えている。

各企業の視点

パンドラ(PANDY)
2021年、世界最大のジュエリー企業の一つであるPandora(PANDY)は、天然ダイヤモンドの使用をやめ、ラボグロウンダイヤモンドにシフトする可能性があると述た。(参照)同社は、サスティナブルなジュエリー促進の一環としてシフトを開始していると述べ、また多くの顧客がそれを求めていると述べた。

シグネット(SIG)
米国最大のジュエリー企業であるシグネット(Zales、Kay Jewellers、Jaredチェーンを所有)は、3月の収益でラボグロウンダイヤモンドジュエリーの魅力を挙げ、CEOであるヴァージニア・ドロソスは、ジュエリーポートフォリオでラボグロウンダイヤモンドを「急成長中のクラス」と呼び、今年大きく期待するジュエリーの1つとしてアナリストに伝えた。
Concierge diamondsでは1ctのラボグロウンダイヤモンド、2点のピンクサファイアをあしらった14金イエローゴールドのエンゲージメントリングがラインナップされており、センターストーンに応じて3,500ドルから販売される。また同社は需要の高まりに応えて、ZalesとKayJewellersの各ショップでラボグロウンダイヤモンドを使用したブライダルジュエリーを拡大したと述べた。

VRAI (DIAMOND FOUNDRY)
DIAMOND FOUNDRYの小売ブランドであるVRAIは、パンデミックが多くの人々の生活を大きく変化させ、それによって社会的及び環境的な問題に対する重要性を深く意識させ行動を引き起こしていると主張した。

リセールバリュー

この記事では購入者が考慮すべき事として、ラボグロウンダイヤモンドにはリセールバリューがないことを挙げた。製品として天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドを見分けることはできないが、専門の機関で見分けることは可能であり「消費者がそれに対していくらを支払ったかに関係なく、購入金額を上回るものを得ることはできないでしょう」とEdahn Golanは述べた。
(但し、一般的な天然ダイヤモンドも同様で、オークションで購入するような希少な天然ダイヤモンドでない限り、消費者が店頭でダイヤモンドを購入して店を出た瞬間にリセールバリューは購入額を下回る)

リセールバリューが低いとしても、消費者がエンゲージメントリングを購入するのは「リセール」による経済的な価値を求めるためなのか、これは小売業界にとっての根本的な考え方の問題とも言える。

「(価値に関わらず)それを魅力的だと感じれば、それを誇りに思い身につけるでしょう。婚約指輪は決意と永遠の愛情の象徴を意味するからです。」とGolanは述べている。

コメント

  1. Its like you read my mind! You appear to know a lot approximately this,
    like you wrote the guide in it or something.

    I feel that you just can do with a few percent to power the message home a little bit,
    but instead of that, that is great blog. A fantastic read.
    I will certainly be back.

タイトルとURLをコピーしました