ラボグロウンダイヤモンド市場の推移

ラボグロウンダイヤモンドがジュエリーコレクションや消費者の意識に浸透する中、このカテゴリーの市場は変化し続けている。

【スポンサー広告】

市場のテスト

ダイヤモンド業界は重大かつ変革的な変革を経験している。天然ダイヤモンドの価格が大幅に下落したため、多くの企業は天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドの両方を含めるように事業を多角化している。

オークション会社、ボナス・グループのティム・デニングによると、多くのサイトホルダーが関連会社を通じてラボグロウンダイヤモンドにかなり長い間関与してきたという。

ある匿名の情報によると、他の天然ダイヤモンド企業もラボグロウンダイヤモンドへの進出を検討しているが、いくつかの要因がリスクと考えられるため躊躇しているという。そのような要因には、巨額の財政的関与、ラボグロウンダイヤモンドのマージンの悪化、潜在的な評判の低下リスク、会社のビジョンとの不一致などが含まれるという。

「製造業者と卸売業者の観点から見ると、市場の飽和と供給過剰によりお互いの販売が減りつつある」と、大手ダイヤモンドコンサルティング会社は付け加えた。

価格について

ダイヤモンド業界アナリストのエダン・ゴランによると、ラボグロウンダイヤモンドの価格は、天然ダイヤモンドよりも78〜80%低いという。

この価格差により、特に1~3ctの範囲でラボグロウンダイヤモンドを天然ダイヤモンドの代替品として販売する機会が開かれている、と上海を拠点とするQiu Fine Jewelryのジュエリー デザイナー、何超球(フー・チャオチョウ)は述べている。ただしメレの場合は状況が異なると彼女は付け加える。「CVDの高品質のメレは入手が容易ではありません。」と彼女は説明した。また最近のダイヤモンドの低迷は、天然メレとラボグロウンメレの価格差が少ないことを意味している。

それでも、天然ダイヤモンドはブランドのDNAに不可欠であるため、天然ダイヤモンドを中心にデザインを行うことを好むデザイナーは常に存在すると別の人間は匿名で語った。それにより「天然ダイヤモンドがハイエンドのラグジュアリー品として認識される一方で、ラボグロウンダイヤモンドはファッションアクセサリーとして認識される大きな価格差を確立するだろう。」と述べた。

市場の受け入れ

「昨年米国で販売されたダイヤモンドの半分はラボグロウンダイヤモンドでした。」とラボグロウンプロデューサーであるVraiの社長兼CEOのモナ・アカヴィは述べた。

彼らは、ジュエリー製造業者、販売業者、小売業者、消費者の間でラボグロウン宝石に対する認識と受容が高まっていると報告している。国際グロウンダイヤモンド協会 (IGDA) の報告書によると、2018年には消費者の約51%がラボグロウンダイヤモンドのことを知っていたのに対し、2010年ではわずか9%だったという。業界アナリストのポール・ジムニスキーは、2022年にラボグロウンダイヤモンドを取扱う米国の小売店の数が増加していることを確認している。

しかし、現在のラボグロウンダイヤモンドの急増は消費者の需要を上回っているようだ。デニングは、小売業者は供給過剰のためメモ(委託)による取引に移行していると述べた。

ジムニスキーも2月の報告書で同様の意見を述べ、ラボグロウンダイヤモンドの魅力は主に広く入手可能になったため、ピークに達したと述べた。同氏は、このカテゴリーの需要は今後も続くだろうが、売上高は人気絶頂期の20%から30%の伸びから鈍化する可能性があると予測した。

同氏は、ジュエラーは来年にかけてラボグロウンダイヤモンドへの関与を縮小し、天然ダイヤモンドへの注力を強化すると予想した。

ラグジュアリーとしての役割

多くのジュエリーデザイナーやブランドが天然かラボグロウンかのどちらか一方を選択しているが、最近では両方を展開することを決めた人々もいる。過去1年間、ラボグロウンダイヤモンド市場にはハイエンド企業が集まった。

「ジュエラーにとって、それは私たちが生きている時代についていくことを意味します。」と、ウクライナを拠点とするジュエラー、ソロ・フォー・ダイヤモンドの創設者ジュリア・クッシャーは述べる。

「ラボグロウンダイヤモンドは、モダンで大胆、そしてテクノロジーの代名詞です。」

2023年、高級ブランドグループLVMHの一部門であるフランスのブランド、フレッドは、天然ダイヤモンドとともに0.50ctのブルーラボグロウンダイヤモンドを含む4点のハイジュエリーコレクションであるオーダシャス・ブルーを発売した。また別の高級ブランドであるメジュリとプラダも、ラボグロウンダイヤモンドと天然ダイヤモンドが共存して繁栄する可能性を認識し、これに追随した。

業界のベテランの中には、消費者の混乱を招くとして2つの製品を混ぜることに懸念を表明する人もいる一方で、世界的な大手高級品グループが自社ブランドでラボグロウンダイヤモンドのオプションをテストし続けるだろうと考える人もいる。

パリでも、ヴァンドーム広場の中心にある企業が徐々に新しいカテゴリーに手を広げている。2022年9月に立ち上げられ、ラボグロウンダイヤモンドに焦点を当てたパリの高級ジュエリーブランド、マザランは、伝統的なブランドにサービスを提供するパリの工房が現在、ラボグロウンブランドとのコラボレーションをより受け入れやすくなっていることに気付いた。一方、フランスのジュエリーデザイナー、ジャン・ドゥセは2023年にラボグロウンダイヤモンドのみを提供することに方針を転換し、それ以来売上が78%増加した。

マザランの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)のルイーズ・ド・ロスチャイルドは、「ラボグロウンダイヤモンド婚約指輪の人気は高まり続けているが、ブライダル以外のジュエリーが最も成長している。」と語る。「マザランでは、売上の90%がブライダル以外の商品によるものです。 顧客は、強力なデザインと意味のあるインパクトを持つジュエリーをますます求めています。」と述べた。

技術の進歩

ラボグロウンダイヤモンド分野は継続的な研究開発のおかげで常に進化している。 メーカー、研磨業者、ジュエリーデザイナーは、高まる需要に応えるために実験的な技術に投資している。これにより、単一のダイヤモンドブロックからのカットや多結晶成長の精密な制御など、より大きくて見た目に魅力的なラボグロウンダイヤモンドが実現した。

注目すべき点の1つは、型破りな形状、サイズ、カット、色のバリエーションを作成できることだ。「それ以前は、天然ダイヤモンドの莫大なコストにより、実験という考えは不可能でした」とドゥセは説明する。

技術の進歩、特にカット技術の進歩により、ラボグロウンダイヤモンドが天然ダイヤモンドと同等の競争の場に押し上げられた、と彼は付け加えた。「天然ダイヤモンドからラボグロウンダイヤモンドに移行するカッターやサプライヤーの数の増加によって引き起こされるこの変化は、私にとって特に重要です。」と述べた。

マーケティングの視点

ラボグロウンダイヤモンドのマーケティング戦略も時間の経過とともに進化してきた。当初は持続可能性と環境への配慮に重点が置かれていた。しかし、「ラボグロウンダイヤモンド業界が成熟するにつれて、マーケティング担当者は、より幅広い消費者にリーチし、製品のさらなる側面を強調するためにメッセージを多様化する必要性を認識しました。」とクッシャーは述べる。

パンドラやブルーナイルなどのブランドは、主にブライダル以外のファッション ジュエリーでこの分野をマーケティングしてきたが、そこでさえ、ラボグロウンダイヤモンドの手頃な価格、入手しやすさ、持続可能性というマーケテイングから、斬新さと革新的なデザインに重点を置いた最先端のハイテク製品としてマーケティングすることに移行しつつある。

ラボグロウンジュエラー、ミステリージョイの創設者兼デザイナー、ジョイ・トレダノは、「ラボグロウンダイヤモンドを購入する理由は(単なる美しさだけではなく)たくさんあるため、ダイヤモンドをマーケティングしたり、コミュニケーションを通じて遊ぶ方法も増えています。」と語る。

ドゥセのマーケティング戦略は、ラボグロウンダイヤモンドに移ってからも大きな変化はない。彼の角度は、彼の言うところの「贅沢で、反抗的で、魅惑的な新しい表現」を反映している。彼は「『ジャン・ドゥセは持続可能性の選択肢としてラボグロウンダイヤモンドを使用している』ということを伝えないようにして、代わりに消費者が2つの産地(成長環境)のどちらかを選択する自由と権限を与えることに傾倒した。」と述べた。

クッシャーは、ラボグロウンダイヤモンドには「柔軟性という利点がある」と同意している。デザイナーはさまざまな形、カラー、セッティングを試すことができる。「ラボグロウンダイヤモンドのマーケティングにおける強みは、カスタマイズの可能性だと思います。」と述べる。

昨年、Vraiはオーダーメイドの「Cut for You」サービスを導入した。このサービスでは、顧客は希望のサイズの30 種類のカットから選択して、15日以内に原石から独自のダイヤモンドを作成できる。

いくつかの企業はさらに進んでいる。クッシャーは、愛する人のDNAからダイヤモンドを成長させることを専門とする会社アマタの創設者でもある。「愛する人の血や髪から成長したダイヤモンドを使った婚約指輪を注文できます。」と彼女は説明し、アマタの型破りな宝石には強い注文があると付け加えた。

若い世代が特徴的で倫理的な製品を好む中、クッシャーは両方の側面を同時に強調することが重要であると信じている。「だからこそ、私たちは『婚約指輪の新時代』というキャッチフレーズのもと、ラボグロウンダイヤモンドを使用した当社の特徴的なバイオ樹脂リングを開発しました。これは、持続可能性と革新性を1つの製品で組み合わせる方法の好例です。」と説明した。

エネルギーに関する議論

ラボグロウンダイヤモンドは、採掘されたダイヤモンドに代わる持続可能な代替品としてよく説明されるが、その製造には大量のエネルギーが必要であり、この事実を認識している消費者はほとんどいないかもしれない。

何超球は、ラボグロウンダイヤモンドを「本質的にリソースの利用を伴うテクノロジー製品」と見なしている。たとえ環境に優しいエネルギーを使用したとしても、それはコストが増加する可能性がある。

しかし、マザランのルイーズ・ド・ロスチャイルドが指摘するように、技術は常に進化しており、より多くの製造業者が再生可能エネルギーのみの使用に移行している。Diamond FoundryやGreenlab Diamondsなどの企業は、太陽光発電などのエネルギー源を製造プロセスに組み込んでいる。前者は、ゼロエミッションの認定を取得した最初のラボであることで有名だ。

サステナビリティに関する主張に関する混乱を避ける良い方法は、企業がメッセージを合理化し、環境報告書の透明性のある開示を提供し、第三者の標準化団体による認証を取得することだ。

クッシャーは、SCS StandardsやPositive LuxuryのButterfly Markなどの組織と協力して、審査対象のラボグロウンダイヤモンド企業が持続可能であると自身で宣言しているだけでなく、その宣言を遵守していることを確認、証明、認証することの重要性を強調している。

これは、有害な持続可能性主張に対する新たなより厳格な規制の導入に特に関係する。米国連邦取引委員会(FTC)は最近、実証された証拠なしに製品を「環境に優しい」「環境に配慮した」または「持続可能」などと称したキャンペーンに対する制裁の可能性についてラボグロウンダイヤモンド企業に警告した。さらにFTCは、誤解を招く環境に関する主張を避けるためにマーケティング担当者を支援するグリーンガイドの強化にも取り組んでいる。

共存と競争

ラボグロウンダイヤモンドと天然ダイヤモンドの混同を防ぐ1つの方法は、その違いについて消費者への啓蒙を優先することだ。クッシャーはこの2つを混同する傾向がよくあるが、実際には販売者はこれら2つを、異なる消費者層を対象とした別個のカテゴリーとして扱う必要があると述べている。

「私はタクシーとUber(ライドシェア)の例が好きです」と彼女は説明する。

「彼らは競争する必要はなく、それぞれのユーザーに異なるサービスを提供するだけです。ラボグロウンダイヤモンドと天然ダイヤモンドには、どちらにも長所があります。 ラボグロウンダイヤモンドにとって、それは持続可能性、革新的なテクノロジー、手頃な価格、そしてカスタマイズです。天然ダイヤモンドにとって、それは希少性であり、伝統であり、遺産なのです。」と述べた。

ドゥセは、価値という観点から述べる。「私は天然ダイヤモンドを軽視しているわけではありませんが、 私はラボグロウンダイヤモンドが消費者に提供する可能性を主張します。どちらの選択肢が環境にとってより持続可能であるかという論点を行ったり来たりすることは、価値提案というより重要な点を見逃しています。」と述べた。

ダイヤモンドの用語についても長年の論争がある。フランス経済財務省は最近、非天然ダイヤモンドに対する「合成」以外の用語の使用を禁止する決定を下た。フランス国内では、「ラボグロウンダイヤモンド」および「栽培ダイヤモンド(ディアマン・ド・カルチャー)」という用語は使用ができない。

しかし、多くの企業は、特定の単語やフレーズにこだわるよりも、明確さ、透明性、そして製品を完全に伝えることが重要であると感じている。

クッシャーは、ラボグロウンダイヤモンド企業と天然ダイヤモンド企業の間のコラボレーションやパートナーシップが、より協力的な共存を促進できると考えている。すでにメジュリやニューヨークを拠点とするジュエラー、ストーン・アンド・ストランドなどの企業は、両方のタイプのダイヤモンドを自社のコレクションに組み込むことで、商品の多様化を図っている。彼女は、最終的には2つのカテゴリーがジュエリー店で共存し、消費者に幅広い選択肢を与えることになると予測している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました